虹ラボ

毎日更新してます

Blenderから書き出し(FBX)

 

久々にやりました。

 

モデルをちまちまいじってても全然進んでる感じしないし

モチベーションも一向に上がらないので、

気晴らしにUnityに持っていってみます。

 

f:id:nz16:20180607011511j:plain

書き出すのにも結構苦戦。

 

特に、Blender(Zが縦軸)とUnity(Yが縦軸)では軸の配置が違うので、

そのままUnityにインポートすると90度回転した状態(0,-90,0)が

デフォルトになってしまいます。

これを直すために、Blender側の書き出し設定のところで

  • 前方:Z方向(-Z方向)
  • 上:Y方向
  • (!実験的機能!)トランスフォーム適用

こうすると正しい向きで書き出しできるようになりました。

 

 

 

f:id:nz16:20180607011517j:plain

f:id:nz16:20180607011523j:plain

Unityに配置して、アウトラインが欲しかったので

ユニティちゃんシェーダーを付けたらそれっぽく見えるようになりました。

 

横から見ると良い感じに見えますが、

正面から見ると極めてブサイクなのでもう少し手直しします。

 

 

しばらくぶりですが久々に意欲が湧いたので

これからも少しずつやっていこうと思います。