Blenderから書き出し(FBX)
久々にやりました。
モデルをちまちまいじってても全然進んでる感じしないし
モチベーションも一向に上がらないので、
気晴らしにUnityに持っていってみます。
書き出すのにも結構苦戦。
特に、Blender(Zが縦軸)とUnity(Yが縦軸)では軸の配置が違うので、
そのままUnityにインポートすると90度回転した状態(0,-90,0)が
デフォルトになってしまいます。
これを直すために、Blender側の書き出し設定のところで
- 前方:Z方向(-Z方向)
- 上:Y方向
- (!実験的機能!)トランスフォーム適用
こうすると正しい向きで書き出しできるようになりました。
Unityに配置して、アウトラインが欲しかったので
ユニティちゃんシェーダーを付けたらそれっぽく見えるようになりました。
横から見ると良い感じに見えますが、
正面から見ると極めてブサイクなのでもう少し手直しします。
しばらくぶりですが久々に意欲が湧いたので
これからも少しずつやっていこうと思います。