虹ラボ

毎日更新してます

モデリングする2021_まとめ

おはようございます。

 

VRChatで遊んできた

f:id:nz16:20210104014617p:plain

f:id:nz16:20210104014627p:plain

f:id:nz16:20210104014635p:plain

VRモードにしてお友達のあなる太郎君と遊んできました。

自撮りカメラを使って、それっぽい写真をいっぱい撮りました!

 

まだVRChat自体の操作に慣れていないので動きがおぼつかないですが、実際に体を動かしながらお喋りするのは楽しいですね。

 

 

もう少し追加したいところ

今回は時間がなくて出来なかったけど以下の2点だけ追加して完成にしたい。

  • まばたきのために目のシェイプキー作成
  • 指のボーン追加

 

2021/1/4 追記

追加した。

f:id:nz16:20210104055319j:plain

f:id:nz16:20210104055331j:plain


 

今回の反省点

  • 低い等身でそこそこの身長のアバターだと、着ぐるみみたいで違和感がある
  • 三面図をもう少し正しく描く(特に顔)
  • 髪が難しいのでもっと勉強が必要

 

 

 

次やりたいこと

オリジナルアバター第2弾作成

今回の反省点を活かして次のオリキャラ作成。特に今回はzenさんの三面図を下絵にしているので、次は三面図から自分で作りたい。

でもそのためには髪のモデリングの勉強を先にしないと・・・。

 

マイワールド作成

遊んでて思ったのが、フレンドと喋りたいときにわざわざインバイトを送らないと集まれないのが面倒くさいなと。(もしかしたらいい方法があるのかもしれない)

なので、VRChatにログインしてて暇なときはとりあえず滞在できるような、雑に集まれるワールド的な欲しいなと思いました!

そんなに凝ったものにするつもりはないので、練習がてら作りたい。

 

 

明日から仕事でそんなに時間をかけれないけどこれからも続けていきたいなーーー

 

お疲れ様でした。

 

ではまた〇〇。