虹ラボ

毎日更新してます

モデリングする2021_3日目

 

おはようございます。今日で3日目。

 

モデリング

睫毛と眉毛

f:id:nz16:20210103092134j:plain

キリッ。 

 

 

テクスチャ

UV展開

f:id:nz16:20210103092203j:plain

f:id:nz16:20210103092234j:plain

f:id:nz16:20210103092248j:plain

髪は中々うまく展開できなくてめちゃくちゃになったけど、今回は単色で塗りつぶす予定だったのでいいかなと。

 

 

テクスチャペイント

f:id:nz16:20210103092349j:plain

f:id:nz16:20210103092357j:plain

テクスチャペイント。なうスウェの出番きた!

ここまでくるとようやくゴールが見えてきた感じがする。

 

 

f:id:nz16:20210103092404j:plain

正面から見ると可愛いけど斜めにすると可愛くなくなる図。

 

三面図の粗だったり、顔のふくらみ加減の調整が甘かったのかな。

特に今回はデフォルメ系のキャラクターなので、顔はもう少し平坦にしたほうがよかったかも。あと彫りが深すぎた。

直したいと思うけど、きりがないし今回は完成させることが目標なので次回に向けての反省点ということに。

 


スキニング

f:id:nz16:20210103092420j:plain

ボーンを配置して、ウェイトを設定しました。

指のボーンは少し面倒そうだったので今回は保留にしました。

 

 

リップシンク

f:id:nz16:20210103092433j:plain

おまけでリップシンク(マイクの音に反応して口の形を合わせてくれるやつ)用のシェイプキーも用意しました。

 

 

アップロード

f:id:nz16:20210103092443j:plain

あとはUnity上でUnityChan Toon Shaderをくっつけて、

VRChat SDKからアップロードしておわり!

 

 

f:id:nz16:20210103092452j:plain

できました!完成!

 

序盤に予想以上に時間がかかってしまいましたが、何とか3日内に形になって良かったです。お疲れ様でした。

 

とりあえず今日はもう眠いので寝ますが、明日はVRモードでVRCワールドを駆け回ってみたり、総評的なまとめを書いてこのシリーズは終わりにしようかな。

 

それではまた明日。おやすみなさい。